伝統

この頃 、英国菓子がマイブーム。

スコーンとクロテッドクリーム、キャトッロケーキやヴィクトリアケーキなど。

都合よく、NHKで郷土菓子を食べ歩く番組があって、イギリス、スコットランドウエールズの郷土菓子が紹介されていた。

ずっと昔からのお菓子を今でもお店においておりこれからも地元の人達と共に生き続けるだろう。また、家庭でも作られておりその家のレシピで末長く引き継がれていくものだそうだ。

流行に左右されない伝統のある郷土菓子。何故、このお菓子が生まれたかを探っていくと面白いに違いない‼️

日本にももちろんあるだろう。

今日は父のお土産「葛餅」を食べた。つるんとして涼を感じた。葛餅も長く愛されているお菓子だと思うと大切にしたいなと思った。
f:id:chocomania:20180603162037j:image