続けていること

続けていることに、「パン教室」がある。

長男の幼稚園時代にママ友が「パン教えて。」とリクエストされ「やろうか。」と始めた。

初めは、我が家に呼んでみんなとおしゃべりしながらお迎えに間に合うようにしてパン作りを楽しんだ。3回位で終わるかなと思っていた。

 

f:id:chocomania:20180613162908j:image

 

だから、「お金はいいよ。」と言ったら、その代わりに野菜やお菓子を持ってきてくれた。暫くしてからパン作りが続くようになってくると、料金を決めた方が毎回何持っていくか考えなくていいのでそっちにさせてもらった。

 

あれから13年、続いてる。宣伝しないので人数は超少ない。幼稚園ママ、小学校のママ、ママ友の友達など。細く長い教室だ。


f:id:chocomania:20180613190602j:image

時々、宣伝しようかな? それか、やっぱりこのままでいいかもという気持ちが交差する。


f:id:chocomania:20180613164247j:image

これから、どうなるかわからない。自分が決めることだ。

 

ただ、10年以上続けられたのはみんなあってのこと。本当に感謝したい。貴重な財産。